INFORMATION

C8N9nRWU0AEgME3.jpg

看板用に頼んでいた横断幕が完成しました。

紺色でデザインしたはずでしたが…なんかちょっと違います

インターネットで調べたところ…まあやっぱり紺ではありませんでした。

パソコン画面ではいい感じの紺色なんですけどね。

名刺も含め全部この色で作成してしまいました。。。

「EINSTEIN CAFE+ZAKKA」のイメージは紺ネイビーです。

こんな失敗の連続なDIY雑貨カフェを製作中です♪

IMAG4290.jpg

仕上げ用の木材を製材してきました。

IMAG4281.jpg

この状態の丸太スライスから仕上げ材を丸のこで切り出します。

miteneb4abef7b-0a96-4d3e-a087-7960d633e950.jpeg

何回も何回も…からだ中が木くずだらけです。

日帰りの予定でしたが一泊

mitene522e1300-116c-4e32-8df5-40835be5d123.jpeg

カウンター天板にそのまま使えそうな板は天然形状のまま使います。

車に積めるだけ積んで来ました♪

ヒノキとエンジュの2種類。

みがいてみがいてオイルで仕上げると良い感じになると思います。

・・・みがいてみがいて・・・きっとつらいだろうなぁ

DIYで手作りカフェを作りたい♪そんなあなたに贈るDIY講座

店内の壁はどうしようかなぁと悩んでいるときに、ホームセンターで石膏ボードの価格が安いことと

壁紙の種類も多い事から当店の内装壁は石膏ボードを利用することにしました。

石膏ボードものこぎり使ってサクッと切れものだと思っていた私は最初の1枚目で店内を粉まみれに…まっすぐ切れないし

 

この日の晩にWEBでカッター刃に種類があることやYoutubeで石膏ボードの切り方やら勉強。

…結果。カッターであっさりカットできました!しかも粉粉まみれになりません。

IMAG4236.jpg

OLFAの特専黒刃と言うすごく切れそうなネーミングの新品刃で定規を使ってサーっと切れ目を入れます。

1/3程度の深さまでサーサーっと繰り返します。

IMAG4237.jpg

石膏ボードを立てて両端を手で持ちカッターを入れた場所に頭突きするとあっさり折れます。

実はカッターで切れ目を1回入れただけでも、簡単に折れちゃうので切れ目を入れたボードの扱いは慎重に。

IMAG4239.jpg

折れ目を裏からカッターでスーっと

IMAG4240.jpg

パかっ!

IMAG4238.jpg

一回切るごとに刃を折る。折る刃=OLFAなのかなぁ

 

今ではサクサク石膏ボードをサーっ⇒ゴン⇒スー⇒パかっとできるようになりました。

DIYって完成間近になると上手にできるよう腕が上がってるんですよねぇ。

★施工金額目安=「石膏ボード1畳分=440円」&「壁紙⇒1畳分440円(糊付)」880円

 

 

IMAG4156.jpg

今日は冷蔵ショーケースが到着です。

実際にショーケースを置いてみてから現場合わせでレイアウトを変更します。

このケース奥行が800あるので重さ180㎏はあるかと思いますが…

二人で持ち上げてしまうのです。←プロは

業務用の機器は車上渡しが一般的なんですが、こんな重量物車上渡しとか言われたらどうにもなりません。

入口は階段だし…高価な物だし…ウーン万円支払って搬入してもらうことにしたわけです。

IMAG4158.jpg

私はこうして写真撮りながらのんびり見てるだけです♪

IMAG4161.jpg

そしてドーンと存在感抜群♪

なんだかお店らしい物が入ってくるといよいよな感じがしますが…はい、工事はまだまだです♪

お手伝い、ひやかし、寄り道大歓迎です♪

IMAG4150_1.jpg

注文していた壁紙が到着しました。

初心者用のキットが付属して糊付けしてある壁紙です。

貼り付け動画を数回見て、マニュアル見ながらの施工です。

店内内装をDIYしていますが、初めての作業ばかりなのでYoutube動画でプロの作業をみて勉強しています。

下地処理がうまくいかず所々ボコボコしております。DIYならでは♪

1
トップへ戻る